スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多賀城と石巻駅

こんぬづわ
先日に引き続き石巻まで用事で参りました。
今回は祖父宅ではなく、石巻駅前の市役所まで。

それの前母の用事で多賀城に寄り、そちらの写真も撮らせて頂いたので、その報告もします。

↓これは母の愛車
多賀城1

殆ど外傷はナシ、中は案の定海水でびちょびちょになってました、車検証やら重要なものは
少し前に弟達が確認に来たとき回収済だったようです。しかし、まぁ… 廃車確定です。


↓自衛隊の駐屯地付近の砂押川
多賀城2

母の用事、と愛車の確認した帰り道にタンクローリーが川に沈んでいるのを発見。
何処から流れてきたんだろうか。。

ここの付近も相当水があがったそうです。近くの川沿いの道、多賀城駅方面から向かってきたんですけど、
二箇所ほど堤防が壊れていました。

今回の津波とは規模は違いますが、
この砂押川は、自分が昔住んでいたころにも水があがり、洪水になった事はありました。
でも、洪水にはなっても、まさか津波がここまで来る、という感覚ははっきりいってなかったです。

祖父宅のある石巻渡波も、そうでした。
祖父や祖母も昔から、ここまでは波は来ない、と言っていたのを覚えています。

 
自分もそうですが、今でも想定外過ぎて現実感がありません。
受け入れがたい、というか夢を見ているみたいだ、という感覚。
津波にのまれて大変な目にあった祖母自身も、そんな風に感じてるみたいです・・・

↓近くの工場に押し流されてました。
多賀城3

夢でも見てるんじゃないか、本当に・・・
昔住んでいたあたり、ソニー工場付近にもこんな感じで車の山ができていました、まだかなり残ってるみたいです。

撤去お願いします、って張り紙がどの車にも張ってありましたけど、持ち主も被災してるし、車はもう動かないっていうのに、どうしろと言うんだろうか。足立ナンバーの車なんかもあったし・・・





この日、23日は石巻駅の前、市役所に用事があったので、そちらの状況も、すこしだけ。
治安悪化もあって、自分は車に残る事になり、そんなに状況はみてこれませんでした。

この辺はまぁ、大丈夫なんでしょうけど、一応用心のため。

↓石巻駅、叔母の話では流された、という噂も避難中に聞いたらしいです。
石巻駅1石巻駅2


表から見ただけですが、残ってました。       よかった…
祖母が健在だった頃はよく遊びに来た思い出ある駅が流れなくて、本当によかった。

日にち経ったからだと思いますけど、駅前付近は随分と片付いてきておりました、人や車の往来も多い。
ただ電気が来てないので、信号が消えていて、交差点とかえらい怖い。車がぐいぐい来る。

それとはちょっと違いますけど、石巻の祖母の居た渡波周辺地域は今治安悪化も問題になってるようです。
夜になると、鉄パイプもった若者がウロウロしたり、流された車からガソリン盗ったり、
壊れた家に空き巣に入ったりしているみたいです、郵便局とかコンビニATMとかも被害にあってるそうです。

なんというか、やっぱりダメなことはダメでしょう。
祖父宅とかでも、自転車盗まれたりとかしました。

自分は被害少なかったから、言えた事ではないかもしれませんが。

ダメなもんはダメ。


次、石巻へ行くのは、来月になる予定
祖父宅へまた物品回収へ参ります。

その時、またどうなったか、撮影して記録しておきたいと思ってます。


空き巣に物盗まれてないといいな…。

スポンサーサイト
NEXT≫
感謝する人の数。
プロフィール

七星風人

Author:七星風人
現在イラスト漫画修行中。

*当ブログはリンクフリーです*

絵使用して頂きました。(順不同)
      
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ついったー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。